からだのこと

2020年01月28日

めぐりの漢方豆知識 vol.18「風水」ってなに?

浦島(登録販売者)

浦島(登録販売者)

こんにちは。登録販売者の浦島です。

 

「お財布を○○色にしたら金運がアップする」とか「玄関は〇〇向きだと運気がいい」とかよく耳にしますよね。

私もあまり知らなかったのですが、今回は風水についてちょっと勉強してみました。

運気をアップしたい!運気の「気」とは私達を取りまく、目に見えない微細なエネルギーのようなもの。元気、やる気のようにポジティブなもの、邪気、陰気のようにネガティブのものもあります。当然、よい気が周囲におちてるほど、幸運が舞い込んできます。運を上げるためには、自分を取り巻く気に対して、「気をつける」ことが大切です。

風水を利用して運気をアップしましょう。

 

風水ってなに? 

風水とは、今から約四千年前に中国で発祥した、「気」を利用した開運のための環境学です。

風水とは、衣・食・住、行動など、環境を変化させることで運気を高めていく方法をまとめたマニュアルです。

自分は運が悪いと思っていても、まわりの環境を見直して、運を呼び込むための風水を実践することで、運のいい人になれるかもしれませんね。

 

五行説(ごぎょうせつ)

風水の基本は、漢方理論の「五行説」にあります。

すべてのものは「木(もく)」「火(か)」「土(ど)」「金(きん)」「水(すい)」の5つの気でなりたっていると考えられてきました。それを「五行」と呼びます。五行にはそれぞれ特性があり、お互いに影響を及ぼし合いながら世界を作っています。人間も含まれ、置物、家具、家電といった人工物や、色、方角、形、思念、運勢など抽象的なことも含まれます。

chart_2

人の五行にあった環境を作ることで運勢をあげられます。

「五行」(木・火・土・金・水)にはそれぞれお互いを生かし合い、運気を強めていきます。

金は土から生まれる、金は水に交わると増える、水は気を育てるなど、互いに助けあうことを「相生(そうしょう)」と呼びます。

水は火を消す、日は熱で金属を溶かすなど、生み出す力が存在せず、お互いの気を消滅させてしまう関係を「相克(そうこく)」と呼びます。

ここでは、ご紹介しませんが、ご自分の誕生日から自分はどの五行の気か調べることができます。

相性のよい「相生」の関係の人と付き合うことで、自分のよさが引き出され、パワーアップします。風水ではバランスを重視するので、相性の悪い「相克」の関係が必ずしも悪いとは言い切れません。相克は、あなたの生まれ持った気の性質が過剰になることを抑え、暴走を防ぐ役割もあります。

誕生日でわかる自分の五行の気をよりよく生かせば運勢は上がる!ということになります。

 

方位ごとの運気

風水では、方位についても「五行」をベースに考え、それぞれの方位の運気を司ると考えます。

方位の持つ運気や相性のいいカラーを上手に利用してみませんか?

関連画像

恋愛運アップしたい!

東南方位に窓があれば毎日窓を開けて新しい空気を入れるようにする。本棚や大きな家具で窓をふさがないことが大切です。

❤カーテンや壁紙も東南のラッキーカラーである赤・オレンジ・ピンク・白・明るいグリーン・ベージュなどのあかるい色調にしましょう。

❤東南に窓がない場合はラッキーカラーを使った絵・写真・花を飾ります。床に直接置くのでなくて、サイドテーブルや敷物を敷いて置きましょう。

❤花を飾ることは東南方位と相性がよく、恋愛に対する決断力がつきます。女性としての華やかさがつき、どんな男性が自分にふさわしいのか、しっかりした恋愛の決断力が磨かれます。

❤東南方位に趣味のものを置くと、その趣味から人間関係が広がっていき、趣味を通じての出逢いや人との縁が期待できるそうです。

 

金運アップしたい!

💰気になるお財布の色ですが、金運アップのためにはゴールドや黄色が風水的にはよさそうです。他にもオレンジ、ベージュ、茶色なども良いです。

💰長財布か二つ折りの財布か、長財布のほうがお札をおらないので運気があがります。お財布やお金を大切に扱うことがいい運気を呼び込むことにつながりそうです。

💰室内、インテリアの風水については、「汚れているところに良い気は集まらない」との考えから、運気アップの基本は掃除とされます。部屋をこまめに掃除し清潔に保つことで、気の流れは良くなると考えるのです。特にトイレとキッチン常に清潔に!

💰北方位・北東方位のラッキーカラーは白・赤・黄・グレー・茶色です。これらのカラーを壁紙・クッション・ラグなどに取り入れてください。

💰金運アップが期待できるとされる食べ物は、黄色い食べ物とされます。たとえばサツマイモや柑橘類、卵の黄身などが挙げられます。

関連画像

女性の運気アップしたい!

👩南西方位に注目します。

👩南西が乱雑だと、その家に住む女性に悪影響が出ます。健康状態が悪くなったり、疲れやすい、やる気が出ない、何をしても続かないなど体力、気力に問題が生じます。信じていた人からの裏切り、信頼を失うなどの問題も出やすいです。

👩南西方位のラッキーカラーは白・ベージュ、パステルイエロー、ライムグリーンなど淡い色をインテリアに使ってみましょう。

👩南西方位で洋服を選び、ドレッサーに向かって髪を整えたり、化粧をすると落ち着いた大人の魅力溢れる女性に近づけます。本棚を置くと家庭運が安定します。

👩南西は女性の運気アップに重要な方位ですが、決して寝室にはしないでください。独身女性が南西方位で毎日寝起きすると婚期が遅れるからだそうです。

 

私達の生活の中で日々積み重なっていく汚れや散らかりは、小さなストレスになったり、よい運気の流れを妨げています。

これらを掃除し、整理整頓して環境を整えることで運は飛躍的にアップするそうです。

自然や気のエネルギーを身につける風水は、ちょっと意識を持つだけです。この【ちょっと】を積み重ねていくことで自信や気持ちの明るさがもてるようになり、幸運がもたらされるようです。

風水をあなたの生活に取り入れてみませんか?

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。

 

より漢方のちからを感じたいお客様におススメの商品「めぐりの漢方」をご紹介させて頂きます♪

めぐりの漢方は「シミ」や「にきび」などの肌トラブルへの効果を証明された漢方薬です。

5つの生薬でできた桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)にヨクイニンを加えた漢方処方のお薬で、血の巡りを正常に整えます。

「美肌=血の巡り」と聞いてもあまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、「血流」は美しいお肌への生まれ変わりには最重要なのです。

血液は肌の新陳代謝に必要な栄養を細胞に運んでいます。

ただ肌は体の末端の部分。その届きにくい部分にしっかりと栄養を届けるには「正常な血流」が不可欠なのです。

現代人は運動不足や不摂生、ストレスなどで血流が滞りがち。

歴史ある漢方薬の力で正常な血の巡りを取り戻し、肌トラブルの根本から

見直してみませんか?

お薬が内側からしっかり効いて、お肌トラブルのないお肌へ導いてくれます♪

↓↓ご注文&詳細はこちらへ♪

 

浦島(登録販売者)

この記事を書いた人

浦島(登録販売者)

薬膳・漢方検定の資格をとってから薬膳にはまっています。身近な食材で健康を整えるレシピをご紹介します。皆様が健やかに過ごせる手助けになれば幸いです!

関連記事

新着記事

カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
月別アーカイブ
タグ
タグ