からだのこと

2019年10月30日

あなたの体質が30秒で分かる漢方体質診断ツールが完成しました(^^)/♪

岩瀬(企画)

iwase

 

こんにちは!

さくらの森の岩瀬です。

突然ですが、皆様はご自身の「体質の特徴」をご存知でしょうか?

なかなか即答で「知っている!」といった方は少ないかと思います。

自分の体質を知ることは悩んでいたからだの症状や体質改善につながりとても大切なことです。

そこで、かんたんに【自分の体質】を知ることができる診断ツールを作成しました。

 

\漢方体質診断『めぐりの診断』が完成しました(^^)/♪/ 

めぐりの診断バナー

体質の特徴の他に生活のアドバイスやおススメの食材、漢方薬なども

詳しくご説明しております😊

 

漢方体質の基礎「気・血・水(きけつすい)」

 

めぐりの診断は漢方の基礎理論である『気・血・水(きけつすい)』を基に作成しています。

漢方の考え方では、私達の体は気・血・水の3つの成分から構成されていると考えます。

気血水

♦「気」は生命エネルギー→元気ややる気

♦「血」は血液とその働き→全身に栄養や潤いを送る

♦「水」は血液以外の体液→リンパ液、唾液、尿、涙

 

この3つがバランスよく働いている状態が「健康な状態」と考えられ、

バランスが悪くなると心とカラダに不調があらわれしまうのです。

 

今回の結果はあくまでも「今のからだの状態」です。

この「気・血・水」の状態は生活環境や食生活によって変化します。

 

体質は6つのタイプに分けられます。

詳しいご説明はこちらのURLからご覧になれますよ♪

 

6つある漢方体質の中で特に女性に多いのが『瘀血(おけつ)』です。

瘀血とは血の流れが悪く滞っている状態の事。

血流が滞ることで体のさまざまな部分に不調が生じます。

 

女性に多いシミ、肌荒れ、手足のあれ、月経不順、更年期のお悩み…。

さくらの森のお客様へのアンケートでも一番多かったお悩みはやはりシミ・肌荒れでした。

 

実はこの症状、どれも『血の滞り』が原因なのです。

 

血はからだの隅々まで巡り、全身に栄養を届けています。

その栄養をもとに体の細胞は生まれ変わるのです。

同じくお肌も血液が運ぶ栄養をつかって新たな細胞を作り、ターンオーバーが正常化されます。

 

この結果を踏まえ「血流」に着目したわたしたちは、

血の巡りを改善し女性のお悩みに寄り添い体の根本から働きかけてくれるものはないかと探し求めました。

 

その結果、たどり着いたのが『漢方薬』だったのです。

 

漢方の特徴は「見えている症状ではなく体の根本から改善する」という事。

一部分だけにスポットをあてるのではなく、体全体の状態のバランスを総合的に見直すといった特徴があります。

 

めぐりの漢方

『桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)』『ヨクイニン』を組み合わせた漢方薬です。

 

 

5つの生薬からできた桂枝茯苓丸は「血の巡りをよくする効果」がある漢方薬で古くから女性のお悩みによく用いられてきました。

 

ヨクイニンは、ハトムギの種皮を除いた種子で、「皮膚の荒れ」によく使われる生薬です。シミやにきび・手足のあれなどに効果があります。

ターンオーバー

血の巡りを改善し、ターンオーバーを正常化してシミを排出し薄くします。

またお肌のお悩みだけでなく、手足のあれや月経不順、更年期にも効果を発揮してくれます。

 

「古くから女性の悩みに寄り添い、効果をあげてきた漢方薬。

だからこそ、私たちはその知恵を大いに利用すべきだと思っています。

この『めぐりの漢方』は本当に女性にとって嬉しい漢方薬だと自信をもっ

てお伝えできる商品です!

病院に行くほどではないけれど、肩こりや肌荒れ、血のめぐりなどで悩まれている方に、きっと寄り添ってくれると思います。

ぜひ一度、お手にとってみてください。」

↓↓ご注文&詳細はこちらへ♪

めぐりの漢方 バナー

薬膳レシピ更新中★

バックナンバーはこちら(^^)/

 

お悩み別おすすめレシピ

肩こり

めぐりの薬膳レシピvol.1~肩こりでお悩みの方へ【和風オニオングラタンスープ】~

めぐりの薬膳レシピvol.2~肩こりでお悩みの方へ【サーモンのソテー】

 

肌荒れ

めぐりの薬膳レシピvol.3~肌荒れでお悩みの方へ【チンゲンサイと桜えびのゆかりオイル和え】

めぐりの薬膳レシピvol.4~肌荒れでお悩みの方へ【白きくらげ入り杏仁豆腐】

 

疲れやすい

めぐりの薬膳レシピvol.5~疲れやすいでお悩みの方へ【とうもろこしとさつまいものスープ】

めぐりの薬膳レシピvol.6~疲れやすいでお悩みの方へ【セロリのピクルス】

 

冷え症

めぐりの薬膳vol.7~冷え性でお悩みの方へ【生姜入り豚汁】

めぐりの薬膳vol.8~冷え性でお悩みの方へ【鶏肉の粒マスタードクリーム、マッシュポテト】

 

生理痛・生理不順

めぐりの薬膳vol.9~月経痛でお悩みの方へ【生薬パエリア】

めぐりの薬膳vol.10~月経痛でお悩みの方へ【くるみだれサラダ】

 

岩瀬(企画)

この記事を書いた人

iwase

プライベートでは2児の母です。皆様が豊かになれるような情報を発信していきたいと思っております。趣味はガーデニングや陶芸で土いじりが好きです。

関連記事

新着記事

カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
月別アーカイブ
タグ
タグ