食べること

栄養のこと

2019年11月09日

めぐりの薬膳レシピvol.29~ おしゃれな前菜【生ハムのグリッシーニ】と【スパイスおつまみ】

浦島(登録販売者)

浦島(登録販売者)

 

こんにちは!さくらの森、登録販売者の浦島です!

毎日の食卓に薬膳の知恵をプラスできるレシピをご紹介しているこのコーナー。

今回は『生ハム』を使い、おしゃれな前菜レシピをご紹介します。

日本では11月には特にイベントはありませんが、アメリカでは

毎年11月の第4木曜日がThanksgiving(サンクスギビング)という一大イベントで、街はその前日頃からお祝いムードで一色になります。

ターキー(七面鳥)の丸焼きやマッシュポテトのグレービーソースがけが定番料理です。

日本でも11月はクリスマスを目前になんかわくわくしてきますよね。

今回からクリスマスに向けて簡単にできるパーティー料理をご紹介していきたいと思います。

グリッシー二に生ハムをくるくるとまきつけるだけで、あっという間におつまみが完成、おしゃれで簡単!

お客様に喜ばれる一品をご紹介します。

一緒にくるみとピーカンの香辛料にあえてオーブンで焼くだけの簡単おつまみもいかがですか?

 

薬膳【生ハムのグリッシーニ】

【材料】4人分

・グリッシーニ・・・・・・・・・1袋
・生ハム・・・・・・・・・・・・適量
・オリーブ・・・・・・・・・・・7粒程度

 

 

🍳 作り方

 

縦半分に切った生ハムをグリッシーニにしっかり巻き付け、皿に盛り、お好みで粗挽き黒胡椒を振って出来上がりです。

 

薬膳【くるみとピーカンのスパイスおつまみ】

【材料】作りやすい分量

・生くるみ・・・・・・・・・・・200g
・生ピーカン・・・・・・・・・・200g
・卵白身・・・・・・・・・・・・1個分

・ガラムマサラ・・・・・・・・・適量
・クミン・・・・・・・・・・・・適量
・シナモン・・・・・・・・・・・適量
・塩・・・・・・・・・・・・・・少々

・はちみつ・・・・・・・・・・・大さじ1

 

🍳 作り方

 

①卵の白身のみをとき、スパイス、はちみつ、塩を加えよくまぜ、ナッツにからみつける。

②150℃で温めたオーブンで13分くらい焼く。

 

😊このレシピの効果

 

生ハム

生ハムの原材料である豚肉は薬膳では「滋陰(じいん)」といって、体を潤してくれる食材です。

東洋医学では肺が乾燥すると、肌や髪の毛も乾燥し、大腸も乾燥するので便秘になりやすいと言われます。なので肺を潤してあげることで、美肌や美髪、便秘解消にもつながります。

チーズなどの乳製品はこの肺を潤す効果があるので、便秘がちの方にもオススメなので、生ハムとの相性バツグンです。

 

くるみ(ナッツ類)

良質の脂質、タンパク質を多く含み、老化防止、美肌、最近では、動脈硬化予防、疲労回復などに効果があるとして注目を集めています。毎日1~2個くらいを食べると効果的ですが、食べ過ぎは逆効果ですので注意しましょう。

 

是非お試しくださいませ。

薬膳を通して皆様の心とカラダがより豊かになることを願っております。

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。

女性のお悩みに多い『冷え・シミ・にきび・月経・更年期』などに

おススメの漢方薬『めぐりの漢方』。

お薬のスペシャリストである登販売者が漢方について詳しくご説明させて頂いております(^^)/

ぜひご覧ください。↓↓

薬膳レシピ更新中★

バックナンバーはこちら(^^)/

 

お悩み別おすすめレシピ

肩こり

めぐりの薬膳レシピvol.1~肩こりでお悩みの方へ【和風オニオングラタンスープ】~

めぐりの薬膳レシピvol.2~肩こりでお悩みの方へ【サーモンのソテー】

 

肌荒れ

めぐりの薬膳レシピvol.3~肌荒れでお悩みの方へ【チンゲンサイと桜えびのゆかりオイル和え】

めぐりの薬膳レシピvol.4~肌荒れでお悩みの方へ【白きくらげ入り杏仁豆腐】

 

疲れやすい

めぐりの薬膳レシピvol.5~疲れやすいでお悩みの方へ【とうもろこしとさつまいものスープ】

めぐりの薬膳レシピvol.6~疲れやすいでお悩みの方へ【セロリのピクルス】

 

冷え症

めぐりの薬膳vol.7~冷え性でお悩みの方へ【生姜入り豚汁】

めぐりの薬膳vol.8~冷え性でお悩みの方へ【鶏肉の粒マスタードクリーム、マッシュポテト】

 

生理痛・生理不順

めぐりの薬膳vol.9~月経痛でお悩みの方へ【生薬パエリア】

めぐりの薬膳vol.10~月経痛でお悩みの方へ【くるみだれサラダ】

 

 

浦島(登録販売者)

この記事を書いた人

浦島(登録販売者)

薬膳・漢方検定の資格をとってから薬膳にはまっています。身近な食材で健康を整えるレシピをご紹介します。皆様が健やかに過ごせる手助けになれば幸いです!

関連記事

新着記事

カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
月別アーカイブ
タグ
タグ