食べること

栄養のこと

薬膳レシピ

2019年12月28日

めぐりの薬膳レシピvol.36~ 体力回復!【おせち3品】

浦島(登録販売者)

浦島(登録販売者)

 

こんにちは!さくらの森、登録販売者の浦島です!

クリスマスも終わってしまい、、あっという間に令和元年が終わりを告げようとしています。

毎日の食卓に薬膳の知恵をプラスできるレシピをご紹介しているこのコーナー。

今回は素敵な新年を迎えられるようなお正月っぽいレシピをご紹介しようと思います!

 

『海苔』『鶏肉』、『卵』、優れた栄養価の食材をを使って、虚弱体質の方に効果的なレシピのご紹介をします。

 

古く弥生時代に、節ごとに収穫を神様に感謝して、「節供」といわれるお供え物をする風習から生まれたのがおせち料理のもとだそうです。

そして、新年を迎える最も重要な節句の料理が、正月料理として定着しました。おせちが定番になったのは江戸時代だそうです。

 

おせちを色々作るのは面倒ですが、やはり、お正月の雰囲気は楽しみたいですよね。

簡単お正月レシピ3品ご紹介します!

薬膳 ささ身のあけぼの巻

淡い紅色を明け方の空の「曙」に見立てたり、なぞらえたりしていることから、この名を料理にも使っています。

【材料】4人分

・とりのささ身(大)・・・・・・・・6個
・シソの葉・・・・・・・・・・・・・6枚
・たら子 ・・・・・・・・・・・・・2腹
・海苔(6cmx10cm)・・・・・・・   6枚
・片栗粉・・・・・・・・・・・・大さじ2

 

🍳 作り方

 

①ささ身は筋を取り、両側に開き、たら子はほぐしておく。

②ささ身の上に大葉をのせ、たら子をぬって巻く。

③上から海苔で巻き、濃いめの水溶き片栗粉をつけて中温で揚げる。

④冷めてから適当な大きさに切る。

 

薬膳 ツナ&鶏挽き肉の羽子板

【材料】4人分

・ツナ缶・・・・・・・・・・・・1缶
・玉ねぎみじん切り・・・・・・・70g
・とりひき肉・・・・・・・・・・100g
・卵・・・・・・・・・・・・・・1個
・生姜汁・・・・・・・・・・・・小さじ1
・片栗粉・・・・・・・・・・・・大さじ2

・砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・塩・・・・・・・・・・・・・・少々

 

🍳 作り方

 

①材料を全部粘りが出るまでよく混ぜる。

②天板にアルミホイルをしき、①を1.5cm厚さにのばす。

③200℃のオーブンで10分くらい焼く。

③さめたらホイルからはずして、羽子板形に切り、かざり串をさす。

 

薬膳 錦卵

【材料】作りやすい分量

11cm✕13cmの流し缶1つ分

・卵・・・・・・・・・・・・・・卵6個

 A 白砂糖・・・・・・・・・・・大さじ4
      塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/6
      片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ1/2

   B 白砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
  塩・・・・・・・・・・・・・少々
  片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ1/2

🍳 作り方

 

①鍋にかぶるくらいの水、塩大さじ1を入れて強火にかけ、煮立ったら火を弱めて約13分間ゆで、堅ゆで卵を作る。すぐに冷水にとり、熱いうちに殻をむき、半分に割って黄身と白身を分ける。

②黄身は裏ごしし、温かいうちに調味料Aを混ぜる。

③白身はフードプロセッサーにかけ、キッチンタオルで包んで水分をよくとり、調味料Bを混ぜる。

④流し缶(入れ物)をぬれ布巾でふき、③の白身を入れて平らに押さえ、その上に②の黄身を軽く押さえ、平にならす。

⑤蒸気の上がった蒸し器に④を入れ、中火で5分間蒸す。取り出し冷まし、入れ物から取り出し食べやすい大きさに切る。

 

😊このレシピの効果

のり

海苔は「海の緑黄色野菜」と言われるほど、ビタミン・ミネラルが豊富な食品です。海苔1枚で卵2個分のビタミンAを含んでいるほか、ビタミンB1、B2、カルシウムの吸収を高めるビタミンDなども含んでいます。弱った体に効果的です。

 

鶏肉

肉類のなかでも肉質が柔らかく消化吸収がよいので、胃腸に負担がかからない鶏肉。お腹を温めて気を補うので、食欲がないときや慢性の下痢の改善にも良い食材です。虚弱体質の人の体質改善、体力の落ちている人にむいています。

 

とくに卵黄は、不足している体液や血液を補い、体を潤す効果があります。病気の人や虚弱体質の人を元気づけ、妊婦と赤ちゃんを守る食材です。また、発熱後の精神不安定、不眠、咳、のどの渇き、声がれなどにも有効です。

 

若い世代にはあまりおせちは好まれないようですが、こちらの3品は喜んでいただけるので是非試してみてください。

 

薬膳を通して皆様の心とカラダがより豊かになることを願っております。

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

 

お客様におススメの商品「めぐりの漢方」をご紹介させて頂きます♪

めぐりの漢方は「シミ、にきび、月経の悩み、更年期」などの女性に多いトラブルへの効果を証明された漢方薬です。

5つの生薬でできた桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)にヨクイニンを加えた漢方処方のお薬で、血の巡りを正常に整えます。

血液は体の新陳代謝に必要な栄養を細胞に運んでいます。

血流が滞るとしっかりと栄養を届けることができず、さまざまなトラブル

が生じます。

トラブルの根本改善には「正常な血流」が不可欠なのです。

現代人は運動不足や不摂生、ストレスなどで血流が滞りがち。

歴史ある漢方薬の力で正常な血の巡りを取り戻し、トラブルの根本から

見直してみませんか?

お薬が内側からしっかり効いて、あなた様の日々をサポートしてくれますよ♪

 

下記リンクにても詳しくご説明させて頂いております(^^)/

ぜひご覧ください。↓↓

 

浦島(登録販売者)

この記事を書いた人

浦島(登録販売者)

薬膳・漢方検定の資格をとってから薬膳にはまっています。身近な食材で健康を整えるレシピをご紹介します。皆様が健やかに過ごせる手助けになれば幸いです!

関連記事

新着記事

カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
月別アーカイブ
タグ
タグ