食べること

2020年03月21日

めぐりの薬膳レシピvol.56~ スーパーフード【デーツのシリアル】

浦島(登録販売者)

浦島(登録販売者)

 

こんにちは!さくらの森、登録販売者の浦島です!

毎日の食卓に薬膳の知恵をプラスできるレシピをご紹介しているこのコーナー。

今回は、アラブの美容食といわれるデーツを使ったレシピのご紹介です。

デーツは、たった一粒の中に女性のダイエット&美容に欠かせないビタミン、ミネラル、食物繊維など、様々な栄養素が含まれているという今話題の美容食です。最近は自然食品を取り扱うお店などで購入できるようになり、身近な食材として注目されています。

デーツとは、近東のナツメヤシという木の実のこと。ねっとりとして噛みごたえのある食感が特徴で、現地ではドライフルーツとして食べられるほか、料理やデザートにも活用されている必需品です。

よく薬膳で使うナツメの実。こちらもドライフルーツで、見た目も栄養価もデーツととても良く似ています。

デーツは、あのクレオパトラが愛したといわれる果実です。

ナツメは、中国で、楊貴妃が好みました。

どちらも世界三大美女が好んだドライフルーツ。すごい共通点ですね。

薬膳 スーパーフード【デーツのシリアル】

 

【材料】1人分

デーツ・・・・・・・・2~3個
シリアル・・・・・・・50g
お好みのフルーツ・・・適量
豆乳・・・・・・・・・200ml

デーツとナツメ 見た目はそっくりです。

🍳 作り方

 

①デーツは食べやすいように小さく切り、種がある場合は取り除く。

②器にシリアルを入れて①をのせ、豆乳を注ぐ。おこのみのフルーツを食べやすく切り、トッピングする。

いろいろなシリアルがありますが、今回このシリアルを使用しました。

 

😊このレシピの効果

デーツ

栄養価では、鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富で、その含有量は、ミラクルフルーツとも呼ばれる「プルーン」を上回り、果実のなかでもトップクラスです。そして栄養分は、乾燥(ドライ)させ、日数が経過しても効果がほとんど失われないのが大きな魅力です。

貧血予防、ストレス緩和、便秘改善、アンチエイジング効果、更にGI値(食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの)が低いため、血糖値が急激に上昇しないことから、食べ過ぎを防ぎ、ダイエット対策に適しています。

まさにスーパーフードですね!

 

一日3粒を目安に、是非お試しくださいませ。

薬膳を通して皆様の心とカラダがより豊かになることを願っております。

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。

 

お客様におススメの商品「めぐりの漢方」をご紹介させて頂きます♪
めぐりの漢方は「シミ、にきび、月経の悩み、更年期」などの女性に多いトラブルへの効果を証明された漢方薬です。

5つの生薬でできた桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)にヨクイニンを加えた漢方処方のお薬で、血の巡りを正常に整えます。

血液は体の新陳代謝に必要な栄養を細胞に運んでいます。

血流が滞るとしっかりと栄養を届けることができず、さまざまなトラブルが生じてしまうのです。

トラブルの根本改善には「正常な血流」が不可欠です。

現代人は運動不足や不摂生、ストレスなどで血流が滞りがち。

歴史ある漢方薬の力で正常な血の巡りを取り戻し、トラブルの根本から見直してみませんか?

お薬が内側からしっかり効いて、あなた様の日々をサポートしてくれますよ♪

下記リンクにても詳しくご説明させて頂いております(^^)/ぜひご覧ください。↓↓

めぐりの漢方 ご注文はこちらから♬

 

浦島(登録販売者)

この記事を書いた人

浦島(登録販売者)

薬膳・漢方検定の資格をとってから薬膳にはまっています。身近な食材で健康を整えるレシピをご紹介します。皆様が健やかに過ごせる手助けになれば幸いです!

関連記事

新着記事

カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
月別アーカイブ
タグ
タグ