食べること

2020年04月14日

めぐりの薬膳レシピvol.63~ 便秘解消に【ひじきナゲット】

浦島(登録販売者)

浦島(登録販売者)

 

こんにちは!さくらの森、登録販売者の浦島です!

毎日の食卓に薬膳の知恵をプラスできるレシピをご紹介しているこのコーナー。

今回はひじきを使い、便秘を改善するレシピのご紹介です。

栄養満点のひじきですが、いざ料理となるとひじきの煮物くらいしか思いつかない方が多いのではないでしょうか。たまには、アレンジしたひじき料理を作りたいですね。

そこでちょっと一工夫。ひじきは脇役のイメージですが、ひじきと鶏ひき肉、お豆腐とまぜて、今晩の料理の主役にしませんか? 栄養満点、ボリューム満点、カロリー控えめ、ダイエットにも効果的です。

 

薬膳 便秘解消に【ひじきナゲット】

【材料】4人分

・鶏挽き肉・・・・・・・・・・250g
・木綿豆腐・・・・・・・・・・150g
・乾燥ひじき・・・・・・・・・5g

・乾燥人参・・・・・・・・・・5g
・卵・・・・・・・・・・・・・1個
・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ3
・片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ3

・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1
・塩胡椒・・・・・・・・・・・少々

 

 

 

🍳 作り方

 

①乾燥ひじき、乾燥人参は熱湯で約10分戻した後、水をきっておく。

②豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせて電子レンジ500w3分加熱し、水切りをする。

③ボールに鶏挽き肉、木綿豆腐、ひじき、人参、卵、小麦粉、片栗粉、酒、醤油をいれ、ほどよくこねる。粉系がまざり、豆腐がほどよく細かくなればOK。塩コショウする。わりと柔らかめの生地です。

④フライパンに多めのサラダ油(分量外)を熱し揚げ焼きの感じで焼く。

⑤きつね色に焼けたら完成。

 

😊このレシピの効果

 

ひじき

ひじきに含まれる豊富なミネラルは腸の動きを活発にする働きがあり、老廃物の排出、便秘の解消に効果的です。またひじきの半分は食物繊維でできているとも言われるほど食物繊維が豊富なため、ミネラル同様便秘解消に役立ちます。腸内環境を整えることは免疫力・抵抗力の増強に欠かせません。腸内環境を整えて免疫力を高めましょう。

是非お試しください。

薬膳を通して皆様の心とカラダがより豊かになることを願っております。

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。

 

お客様におススメの商品「めぐりの漢方」をご紹介させて頂きます♪
めぐりの漢方は「シミ、にきび、月経の悩み、更年期」などの女性に多いトラブルへの効果を証明された漢方薬です。

5つの生薬でできた桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)にヨクイニンを加えた漢方処方のお薬で、血の巡りを正常に整えます

血液は体の新陳代謝に必要な栄養を細胞に運んでいます。

血流が滞るとしっかりと栄養を届けることができず、さまざまなトラブルが生じてしまうのです。

トラブルの根本改善には「正常な血流」が不可欠です。

現代人は運動不足や不摂生、ストレスなどで血流が滞りがち。

歴史ある漢方薬の力で正常な血の巡りを取り戻し、トラブルの根本から見直してみませんか?

お薬が内側からしっかり効いて、あなた様の日々をサポートしてくれますよ♪

下記リンクにても詳しくご説明させて頂いております(^^)/ぜひご覧ください。↓↓

めぐりの漢方 ご注文はこちらから♬

 

浦島(登録販売者)

この記事を書いた人

浦島(登録販売者)

薬膳・漢方検定の資格をとってから薬膳にはまっています。身近な食材で健康を整えるレシピをご紹介します。皆様が健やかに過ごせる手助けになれば幸いです!

関連記事

新着記事

カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
月別アーカイブ
タグ
タグ