食べること

2020年04月29日

めぐりの薬膳レシピvol.67~胃腸を丈夫にする【ほくほくコロッケ】

浦島(登録販売者)

浦島(登録販売者)

 

こんにちは!さくらの森、登録販売者の浦島です!

毎日の食卓に薬膳の知恵をプラスできるレシピをご紹介しているこのコーナー。

今回はじゃがいもを使い、胃腸を丈夫にするレシピのご紹介です。

じゃがいもは、ポテトサラダやじゃがバター、コロッケ、肉じゃが、フライドポテトなど万人に人気の食材ですね!

我が家のおふくろの味とも言える、昔ながらのコロッケをご紹介したいと思います。子供の頃、何が食べたい?と聞かれると、コロッケ!とよく言っていたのを思い出します。

ぜひ、熱々のうちにお召し上がりください。

 

薬膳 胃腸を丈夫にする【ほくほくコロッケ】

 

 

【材料】3人分

・じゃがいも・・・・・・・・・・400g
・牛豚合いびき肉・・・・・・・・120g
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・120g
・バター・・・・・・・・・・・・10g
・塩こしょう・・・・・・・・・・適量
・うすくち醤油・・・・・・・・・小さじ1/2

・卵・・・・・・・・・・・・・・1個
・小麦粉・・・・・・・・・・・・大さじ3
・パン粉・・・・・・・・・・・・60gくらい
・サラダ油(揚げ用)・・・・・・適量

 

 

 

🍳 作り方

①じゃがいもは芽をとり、炊飯器に30mlの水をいれ、お米を炊く要領で炊く。この方法おススメです!

②熱いうちに皮をむき、マッシャーで潰す。

③玉ねぎはみじん切りにする。

④フライパンにバターをしき、中火で挽肉、玉ねぎの順で炒める。塩こしょう、うすくち醤油で味付けする。

⑤④と②をよく混ぜて塩コショウで味を整え、俵型に形を作る。

⑥卵と小麦粉をだまがなくなるまで、よく混ぜる。

⑦⑥に⑤をくぐらせ、パン粉をつけ、10分くらいねかせる。

⑧たっぷりの油で170℃ 3分ほど揚げる。

⑨油を切り、お皿に盛りつけてお好みでソースをかける。

 

😊このレシピの効果

 

じゃがいも

じゃがいもには胃腸を丈夫にして炎症を抑える効果があります。胃が張った感じがするとき、むかむかするとき、腸の具合が悪いときに効きます。

じゃがいもに含まれる食物繊維が腸の働きを刺激して腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にする効能があります。

じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれています。じゃがいものビタミンCはでんぷんに覆われているため、加熱しても壊れない点がメリットです。

ビタミンCには強い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果や美肌効果が期待できます。

是非手作りの懐かしい味をお楽しみください。

 

今回で薬膳レシピ シリーズ最終回となります。いままでお付き合いいただきありがとうございました。

この薬膳レシピを通して、私自身、お料理のマンネリを解消することができましたし、常に栄養や旬の食材を考えながら、料理の幅もひろがりました。皆様に感謝しております。

食材の効果、効能を知って、その日の体調に合わせて料理を作れば、ふだんの食生活が自然とバランスよく豊かになります。

毎日のように心配なニュースが流れ、皆様も不安な気持ちでお過ごしのことと存じます。

このような時こそ薬膳の知恵を使ったお食事で、ご家族でゆっくりと語らいの時間を楽しんでいただければと思っております。

皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。

 

より漢方のちからを感じたいお客様におススメの商品「めぐりの漢方」をご紹介させて頂きます♪

めぐりの漢方は「シミ」や「にきび」などの肌トラブルへの効果を証明された漢方薬です。

5つの生薬でできた桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)にヨクイニンを加えた漢方処方のお薬で、血の巡りを正常に整えます。

「美肌=血の巡り」と聞いてもあまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、「血流」は美しいお肌への生まれ変わりには最重要なのです。

血液は肌の新陳代謝に必要な栄養を細胞に運んでいます。

ただ肌は体の末端の部分。その届きにくい部分にしっかりと栄養を届けるには「正常な血流」が不可欠なのです。

現代人は運動不足や不摂生、ストレスなどで血流が滞りがち。

歴史ある漢方薬の力で正常な血の巡りを取り戻し、肌トラブルの根本から

見直してみませんか?

お薬が内側からしっかり効いて、お肌トラブルのないお肌へ導いてくれます♪

↓↓ご注文&詳細はこちらへ♪

 

浦島(登録販売者)

この記事を書いた人

浦島(登録販売者)

薬膳・漢方検定の資格をとってから薬膳にはまっています。身近な食材で健康を整えるレシピをご紹介します。皆様が健やかに過ごせる手助けになれば幸いです!

関連記事

新着記事

カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
月別アーカイブ
タグ
タグ