食べること

栄養のこと

薬膳レシピ

2019年07月23日

めぐりの薬膳vol.9~月経痛でお悩みの方へ【生薬パエリア】

浦島(登録販売者)

浦島(登録販売者)

 

こんにちは!さくらの森、登録販売者の浦島です!

毎日の食卓に薬膳の知恵をプラスできるレシピをご紹介しているこのコーナー。

今回は「月経痛」でお悩みの方におススメのレシピです。

レシピで使用するのは世界一高価なスパイスといわれる『サフラン』

サフランはクロッカス・サティウスという花の鮮やかな朱色をしためしべを乾燥させて作られています。

クロッカス・サティウスは3倍体という特殊な種で、野生では育ちません。

人間が手を加えなければ増えることができない種なのです。

収穫できるのは花が開く朝だけで、手作業で行われます。

栽培と収穫に手間がかかるほど高価になります。

歴史も古く、クレオパトラは求婚者と顔を合わせる前に、サフランを入れた馬乳の風呂に入ったといわれ、女性に愛されたスパイスなのです。

 

薬膳【生薬パエリア 】

 

 

【材料】4人分

 

・サフラン・・・・・・・・・小さじ1/2
・クコの実・・・・・・・・・約15粒
・鶏もも肉・・・・・・・・・2/3枚
・シーフードミックス・・・・100g
・米・・・・・・・・・・・・2カップ 
・ピーマン・・・・・・・・・1個
・赤、黄ピーマン・・・・・・1/2個
・トマト・・・・・・・・・・1個
・玉ねぎのみじん切り・・・・1/3個 
・にんにくのみじん切り・・・2かけ分
・固形スープの素・・・・・・1個
・水・・・・・・・・・・・・600cc

・オリーブオイル・・・・・・大さじ2
・レモン(くし形)・・・・・1個
・パセリのみじん切り・・・・適量
・塩・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
 

 

🍳 作り方

 

①鶏肉はひと口大に切って塩、こしょう各少々ふり、フライパンで表面を焼く。

②ピーマン、パプリカは細きり、トマトは角切りにする。

③鍋に固形スープと水600ccをいれ、溶かしながら温めておく。

④フライパンにオリーブオイルを引き、にんにく、玉ねぎを炒める。②を炒め合わせ、サフラン、米も加えてさらに炒める。

⑤④に③の半量を注ぎ、塩小さじ2/3をいれて強火にかける。①、シーフードミックスを加えてざっと混ぜ、中火にして様子をみながら、残りの③の半量をたし、アルミホイルをかぶせる。水分がなくなるまで15分〜20分くらい火にかける。

⑥火を止めてホイルの上に皿などの重しをのせ、10分くらい蒸らす。仕上げにぬるま湯でもどしたクコの実、レモンのくし形切り、パセリをのせる。

 

材料の下準備をしっかりしておけばとても簡単!ちょっとしたパーティー料理になります。

 

😊このレシピの効果

サフラン

香りと抽出される黄金の色素が特徴の高価なハーブ。別名は番紅花(ばんこうか)。婦人科系の症状を緩和、血行促進、精神安定、頭痛などにも効き目を発揮します。

クコの実

クコの熟した実を乾燥させたものが、枸杞子(くこし)。クコの効果は利尿や血圧降下作用、生活習慣病の予防などがあります。

サフランとクコの実をあわせて使うと効果倍増。血流改善も期待できるので冷え性や肩こりの改善にもなります。

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。

 

より漢方のちからを感じたいお客様におススメの商品「めぐりの漢方」をご紹介させて頂きます♪

 

実は「しみ」「にきび」「手足のあれ」など、肌トラブルは「血流の悪さ」が原因なんです!

血のめぐりをしっかり整えることで、肌のターンオーバーが正常になり、新しい細胞が生み出されます。

細胞の生まれ変わりが促進されることによって、しみやにきびができる原因を取り除くことができるのです。

「めぐりの漢方」5つの生薬でできた桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)にヨクイニンを加えた漢方処方のお薬です。

お薬が内側からしっかり効いて、お肌トラブルのないお肌へ導いてくれます♪

↓↓ご注文&詳細はこちらへ♪

浦島(登録販売者)

この記事を書いた人

浦島(登録販売者)

薬膳・漢方検定の資格をとってから薬膳にはまっています。身近な食材で健康を整えるレシピをご紹介します。皆様が健やかに過ごせる手助けになれば幸いです!

関連記事

新着記事

カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
月別アーカイブ
タグ
タグ