食べること

栄養のこと

2019年08月15日

めぐりの薬膳レシピvol.15~美肌効果の高い一皿【ピーマンの春雨チャプチェ】

浦島(登録販売者)

浦島(登録販売者)

 

こんにちは!さくらの森、登録販売者の浦島です!

毎日の食卓に薬膳の知恵をプラスできるレシピをご紹介しているこのコーナー。

今回は熱に強いピーマンのビタミンCで美肌効果の高い一皿をご紹介します。

ピーマンには、気の巡りをよくして肝の働きを正常にし、イライラや不安

感を解消する効能や、さらに胃腸の調子を整え、食欲増進効果もあります。

 

薬膳【ピーマンの春雨チャプチェ 】

 

 

【材料】2人分

・春雨・・・・・・・・・・・40g
・ピーマン・・・・・・・・・3個
・赤ピーマン・・・・・・・・1個
・鶏肉・・・・・・・・・・・100g
・塩・・・・・・・・・・・・少々
・卵・・・・・・・・・・・・1個
・みりん・・・・・・・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・少々
・ゴマ油・・・・・・・・・・小さじ1/2
・にんにく(薄切り)・・・・1/2片分
・しょうが(すりおろし)・・小さじ1
・焼き海苔(細切り)・・・・適量

A

・鶏ガラスープの素(顆粒)・・小さじ2
・水・・・・・・・・・・・・150ml
・醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
・オイスターソース・・・・・大さじ 1

 

🍳 作り方

 

①春雨は熱湯で柔らかくもどし、冷やして、水気を切っておく。卵、みりん、塩少々を溶いてゴマ油小さじ1/2を熱したフライパンで薄く焼き、千切りにして錦糸卵を作っておく。

②ピーマンはヘタと種を取り、細切りにする。鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩少々をふる。

③フライパンにゴマ油大さじ1(分量外)を熱し、にんにくとしょうがを入れて中火で熱する。香りが立ったら鶏肉を加える。

④鶏肉の色が変わったら、ピーマンを加えてざっと炒め、春雨を加えてさらに炒め、水分を飛ばす。

⑤Aで味を調えたら器に盛り、錦糸卵をのせて焼き海苔を飾る。

 

 

😊このレシピの効果

 

春雨がじゃがいもなどのデンプンから作られるのに対し、緑豆春雨は豆か

ら作られるので、栄養価がより高くなります。ここにビタミンC豊富なピー

マン、完全栄養食の卵も加えて、美肌効果の高いレシピです。

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。

 

より漢方のちからを感じたいお客様におススメの商品「めぐりの漢方」をご紹介させて頂きます♪

 

実は「しみ」「にきび」「手足のあれ」など、肌トラブルは「血流の悪さ」が原因なんです!

血のめぐりをしっかり整えることで、肌のターンオーバーが正常になり、新しい細胞が生み出されます。

細胞の生まれ変わりが促進されることによって、しみやにきびができる原因を取り除くことができるのです。

「めぐりの漢方」5つの生薬でできた桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)にヨクイニンを加えた漢方処方のお薬です。

お薬が内側からしっかり効いて、お肌トラブルのないお肌へ導いてくれます♪

↓↓ご注文&詳細はこちらへ♪

浦島(登録販売者)

この記事を書いた人

浦島(登録販売者)

薬膳・漢方検定の資格をとってから薬膳にはまっています。身近な食材で健康を整えるレシピをご紹介します。皆様が健やかに過ごせる手助けになれば幸いです!

関連記事

新着記事

カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
月別アーカイブ
タグ
タグ