髪のこと

2019年02月15日

髪と頭皮のお疲れ具合をチェックしましょう!|髪と頭皮の豆ちしき

中矢(企画)

中矢

こんにちは、毛髪診断士の中矢です!

 

前回まで、4回に分けて栄養素の面からご案内してきました。

今回は、髪と頭皮についての知識を深める……前に、自分の今現在の髪と頭皮の状態について調べてみましょう!

詳しく調べたい、という場合は、お近くの「頭皮診断」のできる美容室などを探してみてください。

スコープで頭皮を見ながら、今現在の頭皮と髪の状態をチェックしてもらえます♪

 

今すぐ気になる!今すぐカンタンに調べたい!という方に、自己診断チェックリストを用意しました。

ここ最近の生活を振り返りながら、幾つチェックがつくか調べてみましょう。

 

髪と頭皮のお疲れチェックリスト

 
□ 3食きちんと食事をしていない
□ 朝シャン後、急いで髪を乾かしている、または半乾きのまま
□ 寝不足や二日酔いで目覚めが悪い日が多い
□ 疲れがたまっている
□ 頭皮をつかんで1cm以上動かない
□ 階段の上り下りをしていない
□ 1日のうち、2食以上外食やコンビニ食ですます
□ 脂っこい食事が多い
□ ブラシでとかすと頭皮が痛い
□ 野菜より肉を多く食べている
□ シャンプーの時、髪をこすり合わせて洗う
□ 最近ちょっと飲みすぎている
 
 

【3個以下】の人は……

頭皮ケアばっちり!
ストレスケアと規則正しい生活のおかげで、頭皮も髪も健康な状態のようです。
きっと、まわりの人から髪を褒められたりされることも多いのでは??
このまま丁寧なケアを心がけて、素髪美人で居続けましょう!
 

【4~7個】の人は……

このまま放っておくと、髪トラブルに繋がる可能性があります!
今はまだ大丈夫と、危機感なく過ごしてはいませんか??
このまま放っておくと、頭皮が荒れたり白髪や抜け毛に悩まされる未来が見えます……!!今すぐケアを開始しましょう!!
 

【8個以上】の人は……

頭皮も体も相当お疲れのようです!!
ストレスMAXなあなた。頭皮と髪のケアはもちろんですが、ストレスケアにも本腰を入れましょう!
まず、今日湯船にお湯を溜めてゆっくりバスタイムを過ごすことから始めましょう。
将来の健康と美容のために、少しずつ改善していきましょう!!
 
 
 
あなたの髪と頭皮の状態はいかがでしたか?
 
私は5つあてはまりました……。
食生活の乱れについての項目が気になりました。
さっそく、健康な髪と頭皮になるべく、この土日でリフレッシュしてきます!!
 
そういえば頭皮のコリも気になるので、ヘッドマッサージに行ってこようと思います。
 
そういえば、ヘッドマッサージで頭皮のたるみやむくみがとれると、小顔になるという話も聞きました。
それも検証してみないといけませんね……!!
 
確かに、皮膚は全身ぐるりと繋がっているので、お肌のケアや美容を考えるのに頭皮のことを無視はできません。
 
いつか、色々なスタッフの試してみた美容法などもご紹介できればいいですね!!
 
みなさんが試してみた美容法についてもおしえてくださいね!!
 
sachie@sakuraforest.co.jp
 
までお気軽にご連絡ください♪
 

中矢(企画)

この記事を書いた人

中矢

好きなものは本と映画と音楽と食べること!! そして、ねこ!! 「楽しく元気」が健やかさと美しさの近道と信じて、日々楽しくくらしています。

関連記事

新着記事

カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
月別アーカイブ
タグ
タグ