栄養のこと
2022年06月16日
初夏が旬の食材「にんにく」の選び方と栄養価
添田(企画)
こんにちは、さくらの森の添田です。
旬の食材についての情報をお届けするこのコーナー、
今回は、初夏に旬を迎える「にんにく」についてご紹介します(^^)
にんにくの旬の時期
にんにくは保存性が高く、1年中店頭にありますが、旬の時期は5~7月頃です。
特に国産にんにくは、6月に収穫の全盛期を迎え、今が食べごろとなります。
美味しいにんにくの選び方
にんにくを選ぶときには、手に持ったときの重みを確かめてみましょう。
ずっしりと重みがあり、身と皮の間に隙間がなければ、中身が詰まっている証拠。
大きさの割りに軽いものは、水分が抜けて乾燥している可能性があります。
また、花茎(尖った部分)がよく締まっていて、皮が白く、ツヤがあるものが新鮮です。
芽が出ていても食べられますが、古くなっているので避けましょう。
にんにくの栄養成分と健康効果
疲労回復・免疫力アップ
にんにくはスタミナ食材として有名ですが、これには「ビタミンB1」と「アリシン」が関係しています。
「ビタミンB1」はエネルギー産生に関与しており、疲労回復に重要な栄養素。
さらに、にんにく特有の香り成分「アリシン」には、ビタミンB1の吸収を助ける働きがあり、これらの相乗効果で滋養強壮や免疫力アップに力を発揮します。
高血圧や冷え性にも
また、血流改善作用や血行促進作用もあるため、高血圧の方や冷え症で悩まれている方にもおすすめです。
食欲増進
さらに、胃液の分泌を促し、胃腸の調子を整えることから、食欲不振の時にも効果的。
ただし、摂り過ぎると下痢や腹痛になることがあるので、食べ過ぎにはご注意ください。
食中毒予防
そのほか、アリシンには強力な抗菌作用もあるため、食中毒予防にも役立ちます。
胃腸疲れや食中毒が気になるこの季節、まさに心強い味方ですね。
にんにくの栄養価を損なわない食べ方
アリシンは、にんにくを刻んだりすりおろすなどして、細胞が壊れることで活性化しやすくなります。
また、熱に弱いという特徴もあるため、すりおろして生で食べると、効率よく栄養を摂ることができます。
タレに入れて、お肉と一緒に食べるのがおすすめです。
加熱する場合は、油で調理するのがおすすめです。
アリシンは油と一緒に調理すると分解されにくくなります。
煮込み料理に使う時も、油で一旦炒めてから入れるといいですよ。
にんにくの上手な保存方法
冷蔵の場合
冷蔵庫で保存するときは、にんにくを房からばらさずに丸ごとキッチンペーパーで包み、保存袋に入れておくと長持ちします。
冷凍の場合
冷凍保存するときは、にんにくを1片ずつばらし、皮つきのまま保存袋に入れて、冷凍庫へ。
上手に保存・調理して、にんにく本来の美味しさを存分に味わってくださいね♪
関連記事
-
2022.03.07
花粉症対策にはコレ!普段からできる花粉症ケアとは?
こんにちは♪ さくらの森の吉田です。 だんだんと暖かくなり、春が近づいて きましたね(^○^) 春といえば、お花見や新生活など、 … -
2021.12.06
骨の健康 冬こそ気をつけて欲しい行動とは?
こんにちは。 12月になって、一段と気温も下がり冷え込んできましたね。寒くなると、ついつい出不精になりがち… 運動が健康に良いのは分かっている… -
2021.09.18
『秋』到来!!もっと秋を楽しむために注意したいこと
こんにちは さくらの森の吉田です。 日中はまだまだ暑いですが、 朝晩は涼しくなってきました。 「もうすぐ秋が始まるなあ」 …
新着記事
-
2022.06.25
《本日解禁!》【最大83%OFF】夏のダイエット応援キャンペーン!
発売以来、入荷待ちが続いた、 大人気のダイエット3商品を キャンペーン限定の最安値でお届けします。 《嬉しい3大特典付き!》 特典… -
2022.06.24
開発ものがたり「ユアフル」の工場の方々に取材してきました!
こんにちは、 さくらの森コンシェルジュの山本です。 今回は、マルチビタミン&ミネラルサプリ「ユアフル」を製造している工場の方々に取… -
2022.06.22
さくらの森スタッフと行く気まぐれ道中【vol.57】
今回の気まぐれ道中は、 スタッフ小田の故郷である長崎県『島原』を旅しました! 福岡から車を走らせること3時間、 長崎県南東部の島原… -
2022.06.20
【結果発表】ご当地総選挙!栄光の1位は誰の手に?
こんにちは、さくらの森のさくらもちくんだよ! 元気にしとるかーい? さて突然ですが大事なお知らせがあると! 3月27日から1か月間、… -
2022.06.20
【お知らせ】システム障害のお詫び
いつもさくらの森をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 現在、一時的に弊社ホームページの閲覧ができない、WEBからのお問い…