スタッフブログ

2021年10月25日

願いごと川柳大会 結果発表!

岩瀬(企画)

iwase

 

こんにちは。

さくらの森の岩瀬です。

 

10月も下旬に入りましたね♪

福岡は秋とは思えない暑い日が続いておりましたが、

ここ1週間ほどで気温も下がりやっと秋らしい気候となりました🍁

 

さて7月7日より開催させて頂きました『願いごと川柳大会』

沢山のご応募ありがとうございました(^^)/✨

 

二回目の開催である今大会への応募総数はなんと258作品!

ほっこり心が温まる作品や思わず笑みが出るような作品など、個性あふれる川柳にスタッフ一同とても楽しませて頂きました(^^)

 

また今回はお客様の投票によって入選作品を選定する『お客様特別賞』を3枠設け、こちらには1713票のご投票をいただきました。

ご投票ありがとうございました(*^^*)

 

そしてお客様からの投票とさくらの森スタッフによる厳正なる選考の結果【入選10作品】が決定いたしました!!

 

入選作品はさくらもち11月号(P8~9)に掲載しておりますので是非ご覧ください♪

さくらもち11月号

 

惜しくも入選はとはなりませんでしたが、皆様にご紹介したい素敵な川柳がまだまだございます!

今回の記事ではこちらをいくつかご紹介させていだきますね(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■ご時世柄、会いたい人に会えないもどかしさを詠んだ川柳が多く寄せられ、その中でも特に心を打たれたのがこちらの作品です。

 

『この時勢 無事に産まれて 愛し孫』

ペンネーム ゆみこ様

 

作者の想い:東京にいる娘が11月出産します。コロナ禍で大変な世の中、なかなか会いに行く事も出来ず。ただただ体の心配と無事に出産出来るよう毎日祈るばかりです。

 

出産に向かう娘さんを気遣われるお母さまの愛と、可愛いお孫さんの誕生を楽しみにしていらっしゃる気持ちがひしひしと伝わってきました。無事のご出産をスタッフ一同お祈りしております。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■川柳のテーマが七夕にちなみ『願いごと』でしたので、七夕に合わせた川柳もいくつかございました。その中でもそこに着目するのか!とハッとした作品がこちら。

 

『願い事 重さに耐えて しなる笹』

ペンネーム シマヤ絵本の時間様

 

作者の想い:笹がしなるほど、お願い事を書いた短冊がとてもたくさん付けてあるけど、一所懸命叶えようと奮闘してくれている笹に感謝の一句。

 

色んな人の願いを叶えるべく、重さに耐える健気な笹を思い浮かべてしまう川柳。しなる笹を見て感謝を想う優しさが素敵ですね✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■世界中で猛威を振るうコロナウイルスの終息願う川柳も多く詠まれていました。今年この願いは誰もが一度は思ったのではないでしょうか?

その中でも特に気になった作品がこちら。

 

『コロナさん あなたももうすぐ ヒストリー』

ペンネーム kokopelli831様

 

作者の想い:コロナ禍ももうすぐ終息し、過去の事として記録されるであろうという願いを込めました。

 

長いマスク生活が続き、会いたい人に簡単に会えない世の中ですが『あの時は大変だったね!』と言える世の中になる事を願い、もう少し頑張ろう!と思える川柳です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■クスっと笑える面白い川柳もたくさん寄せられ、私が特に気に入ったのがこちらの作品です。

 

『ぽっこりと 満月おなか 三日月に』

ペンネーム たまぞう様

 

作の想い:サプリを飲んでまんまるお腹をスッキリさせたい

 

私も出産を機にすっかり満月のようなお腹に…三日月のようにくびれのあるお腹になりたい~と共感しました!

お腹をお月様に例えているのがユニークで面白く、秋らしさも感じました!ユーモアセンスが光る作品ですね♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご応募いただいた作品はどれも素晴らしく、入賞作品の選定には悩みそしてとっても楽しませていただきました♪

 

お客様からも、

「楽しい企画をありがとうございます~!」

「みんなの願いが聞けてとても面白い企画でしたよ!」

「今後も様々な企画、楽しみにしています。」

 

など川柳大会への嬉しい感想をたくさん頂きました。

離れていてもお客様と一緒に楽しむことができてとても嬉しかったです(^^♪

 

またお客様に楽しんで頂けて元気になれるような催しを企画できればと思っております。

次回もお楽しみに(^^)/♪

 

本当にたくさんのご参加ありがとうございました!

岩瀬(企画)

この記事を書いた人

iwase

プライベートでは3児の母です。皆様が豊かになれるような情報を発信していきたいと思っております。趣味はガーデニングや陶芸で土いじりが好きです。

関連記事

新着記事

カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
月別アーカイブ
タグ
タグ