スタッフブログ

2022年06月24日

開発ものがたり「ユアフル」の工場の方々に取材してきました!

さくら便り

こんにちは、

さくらの森コンシェルジュの山本です。

 

今回は、マルチビタミン&ミネラルサプリ「ユアフル」を製造している工場の方々に取材してきました。

 

 

私自身、ユアフルを気に入って飲んでいるのですが、

そもそもどのように作られているのか、

製造過程を見るのが初めてだったので、とてもワクワク♪

 

お話もたくさん伺いました(^^)

 

品質・スピード・衛生面のこだわり

実際に製造過程を見学させてもらうと、

設備がとてもきれいで、衛生管理がしっかりされているのを感じました。

 

品質とスピードを大切にされており、

「良いもの」を「安心安全」にお届けするために、

機械ができることは機械に任せ、あえて人を立ち入らせないようにしているそうです。

 

人の手が加わらないからこそ、

「衛生面・品質・効率化」が徹底されているのですね。

 

人にしかできないこと

製造工程は、機械がメインですが、

工場の方が大切にされているのは「人」なのだと教えてくれました。

 

工場で作る商品は、自分たちの商品でもある。

 

だからこそ、

お客様が求めているものが何なのか、どうしたらより良くなるのか、

を理解し、考え、発信する、という人にしかできないことを大切にされているそうです。

 

もちろん通常だとできないと思われる案件もありますが、

お客様が求めているものをどうやったら実現できるのか、妥協なく追及します。

 

例えば、お客様から、

今ある機械では製造できないものを作りたい!

というお願いがあれば、「機械から作る」こともあるのだそうです。

 

安心な品質でクオリティが高いものを実現するために、

日々追求されているのが印象的でした。

 

Q.今後挑戦したいことは何ですか?

とお伺いすると、

「挑戦というか、今後も大事にしたいことですが、

『お客様が使い続けることができるモノづくり』

は変わらず考えていきたいです。」

と仰ってくれました。

 

サプリを作りたい側から、原料に対する要望があったとき、

作る側だからこそ分かる視点で、正直にお伝えする。

 

例えば、その配合量であれば粒が大きくなってしまい、せっかく作っても結果飲みづらいものになってしまう、など。

 

『商品が続くモノ』であるためには、遠慮なく伝えるようにしているそうです。

 

また、今までは工場見学に来られるのは企業の方が多かったけれど、

以前近隣の小学生たちの社会科見学で来てもらう機会があり、

子供たちの「へえ!こんなふうに作ってるんだ!」という反応を見て色々気づきがあったのだそう。

 

これからは、企業だけでなく地域住民の方々対してももっと発信していきたい、と話してくれました。

 

工場取材を終えて・・

工場の方から、

「自分たちが作った商品がどういうパッケージでお客様の元に届いてるのか、お客様からどんなお声があったのか、などなかなか耳にする機会がないので、こうして工場訪問してくれてありがたいです。」

と仰ってくださったのが、とても印象的でした。

 

私自身も普段サプリメントを製造してくれている方と話す機会がなかったので、

どんな想いで作られてるのかを実際に目で見て聞くことができ、

よりお客様に自信を持ってお伝えできると感じました。

 

 

コンシェルジュ 山本

この記事を書いた人

さくら便り

『 ともに豊かに 』 人生の豊かさ<健康・充実・愛>をともに想い描き、 心とからだに安心を、日常に何気ない幸せをお届けします。

関連記事

新着記事

カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
月別アーカイブ
タグ
タグ