スタッフブログ
2017年11月10日
さくらの森スタッフと行く!きまぐれ道中【vo.1】
さくら便り
街の喧騒を離れて、さあ、冒険にでかけよう!
『自分の安全は自分で守る』がフォレストアドベンチャーの大原則です。大人でも、子どもでも条件は同じ。
樹の上で自ら安全器具を操作し、自分で安全を確保して前へ進みます。ハラハラドキドキですが、それが最大の魅力。
ここでは、誰もが真剣に楽しむことができます。
『大人は子どもにかえり、子どもは大人になる』
今回は、そんな、フォレストアドベンチャーに向かいました!
森の中にはいると、そこはもう冒険の場所。
命綱だけを頼りに木に登ったり、綱を渡ったり、思いきって飛んでみたり。なかなか日常では経験できないことに挑戦できる。
インストラクターの方に安全講習と、道具の使い方を習ったら、あとは自分たちだけでコースを進めていく。
コースを体験する人は必ず全員ハーネスをつけ、それに2種類の命綱をつける。コースの一部に必ずどちらかの命綱を繋げている状態なので、絶対に安全だ。
……とはいえ、初めは高い不安定な場所にいるという恐怖と、命綱だけに命を預けるという心許なさに、尻込をしてしまった。
いざコースを進み出すと、一つ一つの行程が想像以上に楽しい。
自然と一体になるような感覚で遊んでいるうちに、いつの間にかわくわくする気持ちがドキドキを上回っていた。
真剣に、慎重に、でも大胆に。自分や仲間の新しい一面とも出会える時間を過ごすことができた。
フォレストアドベンチャー(以下、パーク)最大の特徴は、森を森のままで利用できることだ。は環境への負荷を最低限に抑えて、森の良さを生かして作られている。
九年前に富士山麓の標高一一〇〇mの森に日本第一号のパークがオープン。それを皮切りに、パークをビジネスとして成立させ、その収益の一部を森林整備費にあてる、持続可能な森林管理を行う施設が全国の森に広がった。
森に合わせて施設を作っていくため、コースは同じでも、ひとつとして同じ内容のパークはない。
皆さんも是非お近くのパークで自然と一体になって遊ぶ、非日常の体験をしてみてください!一度行くと必ずハマります。
自然共生型アウトドアパークフォレストアドベンチャー糸島
関連記事
-
2023.05.22
いつまでも生き生きと元気に過ごしていただきたい
さくらの森では、お客様からいただく 「今すぐにこの不調を何とかしたい」 「医薬品も扱ってほしい」 というお声から 『医薬品… -
2023.05.06
【ほっこり漫画 第十四話】おとうさんと福〜お昼寝のとき〜
こんにちは、さくらの森の今村です。 心が豊かになるような、 ほっこりする時間をお届けしたい… \ということで/ 始まったこち… -
2023.05.02
日本三大稲荷のひとつ「祐徳さん」でパワーをいただく旅【気まぐれ道中vol.67 】
今回訪れたのは福岡市から車で約2時間、 佐賀県鹿島(かしま)市にある 『祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)』。 京都府にある伏見…
新着記事
-
2023.06.06
【ほっこり漫画 第十五話】おとうさんと福〜散歩から帰ったとき〜
こんにちは、さくらの森の今村です。 心が豊かになるような、 ほっこりする時間をお届けしたい… \ということで/ 始まったこち… -
2023.05.29
異国情緒漂う長崎のお祭り「長崎ランタンフェスティバル」でぶらり旅【気まぐれ道中vol.68】
福岡市から車を走らせること約2時間、 長崎市に着くと、街全体を彩る ランタンやオブジェの飾りが目に入る。 まるで異国に足を踏み入れた… -
2023.05.25
【正解発表!】さくらもちくんは何歳でしょうかクイズ!
こんにちは! さくらもちくんだよ♪ もうすぐ5月が終わるね! 少し汗ばむような日が続いとるけど、 みんな… -
2023.05.22
いつまでも生き生きと元気に過ごしていただきたい
さくらの森では、お客様からいただく 「今すぐにこの不調を何とかしたい」 「医薬品も扱ってほしい」 というお声から 『医薬品… -
2023.05.18
「今から始める!早めの熱中症対策」
こんにちは。 さくらの森の亀川です。 長いゴールデンウィークも終わり、 気づけば5月もなかば。 春らしく過ごしやすい日も増え…