食べること

スタッフブログ

2019年08月03日

【手づくりおやつ】8月☆こどもと作るタピオカスイーツ

渡邊(企画)

渡邉梨江(企画)

こんにちは、さくらの森の渡邉です。

子どもたちも夏休みとなり、毎日何をして過ごしていますか?

 

なが~い夏休みも、なにをして遊ぶか困ったときの手づくりおやつ☆☆

今月は娘の大好きなタピオカを一緒に作ってみました(^^)v

 

タピオカミルクティー

全国的にブームになっているタピオカミルクティー。

みなさんは飲んだことがありますか?

福岡でも、本場台湾の人気店や日本初のこだわりのお店など数多くのお店がオープンし、タピオカ店は流行中で、連日大行列です。

お店によっていろいろな味があり、飲み比べるのも楽しいですよね~

 

タピオカが大好きな娘は出かける度にお店を見かけると飲みに行きたがるのですが、行列に並ぶのも大変^_^;

 

なので、家で作ってみました(^^)/

 

最近ではブームのおかげでスーパーにもタピオカ粉が売っていて、

少ない材料で意外に簡単に作れるんです!!

 

出来立てのタピオカはモッチモチで本当においしいですよ(≧◇≦)

タピオカ好きの方には手づくりがおすすめです☆

 

タピオカ

ところで、タピオカってなにか知っていますか?

タピオカの原料は、『キャッサバ』というイモの一種で、

熱帯雨林気候の地域で多く栽培されているそうです。

タピオカはキャッサバの根茎から取ったでんぷんを丸い粒状に加工して作られていて、本当の色は白(透明)です。

タピオカが黒いのはカラメルなどで色付けされているからだそうです☆

ブラックタピオカとかタピオカパールと呼ばれていますよね☺

 

タピオカ粉

タピオカ粉は、タピオカパール以外にも、小麦粉や片栗粉のように使うことができます!

タピオカ粉でわらび餅やパンケーキ、たい焼きなど作るとモチモチでとっても美味しいです。

 

今月のおやつ

タピオカミルクティー

〈材料〉

・タピオカ粉 100g

・黒糖    30g

・水      100cc     

・お茶※ミルクティーなどお好きな飲み物

 

〈作り方〉

①タピオカ粉、黒糖、水を軽量して準備します。

②鍋に水と黒糖をいれ、沸騰するまで火にかけます。

③沸騰したら火をとめ、片栗粉をいれすぐに混ぜひとつにまとめます。

④手でさわれる温度になったら、ひとまとめにします。

⑤大豆くらいの大きに丸めていきます。

⑥沸騰したお湯に丸めたタピオカをいれ、20分蓋をして茹でます。

⑦20分たったら火を消して、そのまま20分蒸らしておきます。

⑦タピオカが半透明になって蒸らし終わったら、ザルにあけ冷水で冷やして出来上がり!

⑧ミルクティーなどに氷と一緒にいれて飲むと、モチモチでおいしいです(^^)/

タピオカはミルクティー以外にも、タピオカに黒蜜をかけてかき氷やアイスなどにトッピングして食べても美味しいです。家で作ると、自分好みにアレンジして使えます☆

(※トッピング用の黒蜜に漬け込んだタピオカ)

 

お盆休みに手づくりタピオカを作ってみてはいかがですか?

長い行列に並ばずに(笑)お家で楽しめますよ☆

 

なが~い夏休み、暑い日も安心!

お家で手づくりスイーツをつくって親子で楽しい時間を過ごしましょう☆

みなさまにとって、

本日も楽しいおやつタイムが過ごせますように…

 

渡邊(企画)

この記事を書いた人

渡邉梨江(企画)

関連記事

新着記事

カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
月別アーカイブ
タグ
タグ