レシピコラム

2024年05月07日
【レシピ5月号】ヘルシーなのにボリューム満点。 サラダチキン1枚で2品できる!!
レシピコラム
2024年05月07日
【レシピ5月号】ヘルシーなのにボリューム満点。 サラダチキン1枚で2品できる!!

この記事を書いたスタッフ

企画部 奥

映画とコーヒーが好きで、一人でふら~っと出かける事が多いです。 何気ない暮らしの中に、ワクワクする情報をお届けします!

こんにちは。

さくらの森レシピのコーナーです。

5月の連休もあっという間に終わりましたね。

皆さんはどのように過ごされましたか?


私の住む福岡市では、
「博多どんたく」というお祭りがあり、
たくさんの参加者、観光客で博多の町はとても賑わっていました。

Photo_24-05-07-11-24-01.122.jpg


私も数年ぶりに家族と出かけ、
活気にある演舞やパレードを楽しんで
思い出になるひと時を過ごせまたのですが......



帰る頃にはもう
ぐったり💦


こんな時に困るのは、ご飯の準備です((+_+))


手の込んだ料理は作れない、
でも外食ばかりだと食費がかさむし、
野菜不足も気になる。


皆さんも疲れた時に
そう思ったことはありませんか??


こんな時、
手早くできて、
栄養バランスの摂れるレシピ
本当にありがたいですよね。


ーーーーーーーーーー




今回のレシピで使うメインの材料は、
鶏むね肉やささみ肉を蒸して薄く味を付けた「サラダチキン」。

23763969_m.jpg

スーパーやコンビニでも手軽に購入でき、
そのまま食べられるのが魅力の1つですが、時短料理にもピッタリなんです。

ちょっとした工夫と野菜をプラスするだけで
栄養バランスの摂れた料理になりますよ。

ぜひ挑戦してください。



 このレシピのおすすめポイント

☆市販のサラダチキンを使うので時短!

☆サラダチキン1枚で2品作れる。

☆野菜もとれるし、栄養バランスも満点♪



ヘルシーなのにボリューム満点!

『サラダチキンで和え物&スープ』

IMG_5640.jpg




【材料】2人分

~食物繊維たっぷり!かんたん和え物~

・サラダチキン・・・60g
 (市販のプレーン味 1枚120gの半分を使用)
・切り干し大根(乾燥)・・・30g
・きゅうり(1本)・・・90g
・塩・・・少々
・すし酢・・・80mL
・いりごま・・・大さじ1



作り方

IMG_5584.jpgIMG_5582.jpg

①切り干し大根は、もどして絞り、食べやすい大きさに切る。
きゅうりも細切りにした後、塩もみにして絞っておく。




IMG_5598.jpg

②①とほぐしたサラダチキン、すし酢、
いりごまを和えて出来上がり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


栄養価の高い切り干し大根と合わせることで
シャキシャキした食感も楽しめておなかも満足!

冷蔵庫で数日保存もできますよ。

・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...

続いてもう一品。

~3分でできる"!栄養満点の時短スープ~

・サラダチキン・・・60g
 (和え物で使った残り半分を使用)
・切り干し大根(乾燥)・・・30g
・きゅうり(1本)・・・90g
・塩・・・少々
・すし酢・・・80mL
・いりごま・・・大さじ1


作り方

IMG_5603.jpg

①水にコンソメスープの素を入れ、温めておく。レタスは手で大きめにちぎる。



IMG_5611.jpg

②ほぐしたサラダチキン、レタスを入れ30秒程煮たらとき卵を入れて出来上がり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


スープはレタスと卵であっという間に出来るので
忙しい時にも大助かり。

時短なのにちゃんと鶏肉の旨味も感じられます。

チキンには既に味がついているので、
調味料は少なめで大丈夫。
食欲の無いときや朝食にもぴったりです。





手作りサラダチキンにも挑戦!

26155988_s.jpg


材料

鶏むね肉...1枚
砂糖...小さじ2
塩...小さじ1
酒...大さじ1


作り方
①鶏むね肉の皮をとり、フォークで穴を空ける
②塩、砂糖をすり込み酒をふる
③ふんわりとラップをして500wで6分加熱
④ラップをしたまま冷ます


レンジで加熱した後は、乾燥しないようにそのままじっくり冷ましてください。
しっとりとしたサラダチキンができますよ。


いかがでしたか?

サラダチキンは、パンにはさんだり、炒め物のに使ったりと
アレンジ自在な食品です。

色々な料理に活用してみてください。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵


このレシピが載っている

会報誌「さくらもち」5月号はこちら

この記事を書いたスタッフ

企画部 奥

映画とコーヒーが好きで、一人でふら~っと出かける事が多いです。 何気ない暮らしの中に、ワクワクする情報をお届けします!

こんにちは。

さくらの森レシピのコーナーです。

5月の連休もあっという間に終わりましたね。

皆さんはどのように過ごされましたか?


私の住む福岡市では、
「博多どんたく」というお祭りがあり、
たくさんの参加者、観光客で博多の町はとても賑わっていました。

Photo_24-05-07-11-24-01.122.jpg


私も数年ぶりに家族と出かけ、
活気にある演舞やパレードを楽しんで
思い出になるひと時を過ごせまたのですが......



帰る頃にはもう
ぐったり💦


こんな時に困るのは、ご飯の準備です((+_+))


手の込んだ料理は作れない、
でも外食ばかりだと食費がかさむし、
野菜不足も気になる。


皆さんも疲れた時に
そう思ったことはありませんか??


こんな時、
手早くできて、
栄養バランスの摂れるレシピ
本当にありがたいですよね。


ーーーーーーーーーー




今回のレシピで使うメインの材料は、
鶏むね肉やささみ肉を蒸して薄く味を付けた「サラダチキン」。

23763969_m.jpg

スーパーやコンビニでも手軽に購入でき、
そのまま食べられるのが魅力の1つですが、時短料理にもピッタリなんです。

ちょっとした工夫と野菜をプラスするだけで
栄養バランスの摂れた料理になりますよ。

ぜひ挑戦してください。



 このレシピのおすすめポイント

☆市販のサラダチキンを使うので時短!

☆サラダチキン1枚で2品作れる。

☆野菜もとれるし、栄養バランスも満点♪



ヘルシーなのにボリューム満点!

『サラダチキンで和え物&スープ』

IMG_5640.jpg




【材料】2人分

~食物繊維たっぷり!かんたん和え物~

・サラダチキン・・・60g
 (市販のプレーン味 1枚120gの半分を使用)
・切り干し大根(乾燥)・・・30g
・きゅうり(1本)・・・90g
・塩・・・少々
・すし酢・・・80mL
・いりごま・・・大さじ1



作り方

IMG_5584.jpgIMG_5582.jpg

①切り干し大根は、もどして絞り、食べやすい大きさに切る。
きゅうりも細切りにした後、塩もみにして絞っておく。




IMG_5598.jpg

②①とほぐしたサラダチキン、すし酢、
いりごまを和えて出来上がり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


栄養価の高い切り干し大根と合わせることで
シャキシャキした食感も楽しめておなかも満足!

冷蔵庫で数日保存もできますよ。

・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...

続いてもう一品。

~3分でできる"!栄養満点の時短スープ~

・サラダチキン・・・60g
 (和え物で使った残り半分を使用)
・切り干し大根(乾燥)・・・30g
・きゅうり(1本)・・・90g
・塩・・・少々
・すし酢・・・80mL
・いりごま・・・大さじ1


作り方

IMG_5603.jpg

①水にコンソメスープの素を入れ、温めておく。レタスは手で大きめにちぎる。



IMG_5611.jpg

②ほぐしたサラダチキン、レタスを入れ30秒程煮たらとき卵を入れて出来上がり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


スープはレタスと卵であっという間に出来るので
忙しい時にも大助かり。

時短なのにちゃんと鶏肉の旨味も感じられます。

チキンには既に味がついているので、
調味料は少なめで大丈夫。
食欲の無いときや朝食にもぴったりです。





手作りサラダチキンにも挑戦!

26155988_s.jpg


材料

鶏むね肉...1枚
砂糖...小さじ2
塩...小さじ1
酒...大さじ1


作り方
①鶏むね肉の皮をとり、フォークで穴を空ける
②塩、砂糖をすり込み酒をふる
③ふんわりとラップをして500wで6分加熱
④ラップをしたまま冷ます


レンジで加熱した後は、乾燥しないようにそのままじっくり冷ましてください。
しっとりとしたサラダチキンができますよ。


いかがでしたか?

サラダチキンは、パンにはさんだり、炒め物のに使ったりと
アレンジ自在な食品です。

色々な料理に活用してみてください。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵


このレシピが載っている

会報誌「さくらもち」5月号はこちら

記事カテゴリ