暮らしコラム

2024年02月09日
【ここちよい暮らしの知恵】それっていつから使ってる?化粧品の断捨離のススメ!
暮らしコラム
2024年02月09日
【ここちよい暮らしの知恵】それっていつから使ってる?化粧品の断捨離のススメ!

この記事を書いたスタッフ

企画部 岩瀬

プライベートでは3児の母で、趣味は「植物を育てること」です。 日々、子どもたちと植物の成長に元気をもらっています。 毎日が豊かになるような情報を発信してまいります♪

 

 

このコーナーでは、

「ちょっとした工夫で心地よい暮らし」になる

実践術をお伝えしていきます。

今回は、「化粧品の断捨離」です。

ぜひお試しくださいね!

 

 

こんな方におすすめ

・化粧品がたくさんあってごちゃごちゃしている

・化粧品の捨て時がわからない

・朝のメイクの時間を心地よくしたい

 

 

 m1.png

 

いつの間にかごちゃついて汚くなっている化粧品ボックス。
 
買ったものの「これっていつから使ってるっけ...?」と
 
使い切れずに溜まっていませんか?
 
不要な化粧品を断捨離すれば、
 
収納スペースや洗面所もすっきりします。
 
また清潔な化粧品を使えばきれいな肌を保つことができ、
 
より美しい自分になれ、メイクの時間がもっと楽しくなりますよ。

 

 

 

 

m2.png

 

m3.png

清潔な化粧品を使うことで、きれいな肌を保つことができます。
 
また化粧品を定期的にアップデートすると、
 
顔の印象も時代に合ったものになります。

 

 


 
 
 
 

m4.png

 

断捨離によって収納スペースやポーチがスッキリすると、
 
使いたいものをさっと取り出せてメイクタイムの時短に。

 

 

 

 

m6.png 

 

もったいないからと保管しておくと、
 
視界に入るたびに「無駄な物を買ってしまったかな...」と
 
心がざわつきます。
 
思い切って捨ててしまえばストレスフリーに。

 

 

 

 

 

m7.png

 

 

捨てるかどうかを決める際に
 
「もったいない」「いつか使うかも」「高かったし」はNGです。
 
より美しくなるためにも思い切って決断しましょう!
 
断捨離のポイントをご紹介します。

 

 

 

 m12.png
  

開封済みのコスメの使用期限は、
 
一般的にスキンケアは6ヶ月、メイクアイテムは3ヶ月~1年が目安
 
開封後は酸化が進み、雑菌が増殖しやすくなります。
 
また使用期限内でも、異臭や変色があれば思い切って捨てましょう。

 


 m8.png

 
 
 
m13.png

 

使用頻度が少なく使いたいと思わない物は、
 
今後も出番はほとんどないかも。
 
仕舞いっぱなしで場所をとるだけなので捨てましょう。

 

m9.png

 
 
 

tuka.png

もらった時は嬉しい試供品も、
 
いつの物かわからないものは使用期限が切れている可能性も。
 
古い化粧品は肌にダメージを与えるので、破棄しましょう

 

m10.png

 

 

 

hiya.png

開封済みの日焼け止めは、
 
使用時に雑菌やほこりが混ざり、劣化も進んでいます。
 
買い替えは開封後6ヶ月が目安。
 
夏に使いきれなかった日焼け止めは破棄しましょう。
 
 

 
m11.png

 

 

・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...

 

いかがでしたか?
 
もったいない精神は捨てて、

思い切って化粧品を断捨離することで

より美しい自分を保つことができますよ♪

ぜひお試しください。
 

この記事を書いたスタッフ

企画部 岩瀬

プライベートでは3児の母で、趣味は「植物を育てること」です。 日々、子どもたちと植物の成長に元気をもらっています。 毎日が豊かになるような情報を発信してまいります♪

 

 

このコーナーでは、

「ちょっとした工夫で心地よい暮らし」になる

実践術をお伝えしていきます。

今回は、「化粧品の断捨離」です。

ぜひお試しくださいね!

 

 

こんな方におすすめ

・化粧品がたくさんあってごちゃごちゃしている

・化粧品の捨て時がわからない

・朝のメイクの時間を心地よくしたい

 

 

 m1.png

 

いつの間にかごちゃついて汚くなっている化粧品ボックス。
 
買ったものの「これっていつから使ってるっけ...?」と
 
使い切れずに溜まっていませんか?
 
不要な化粧品を断捨離すれば、
 
収納スペースや洗面所もすっきりします。
 
また清潔な化粧品を使えばきれいな肌を保つことができ、
 
より美しい自分になれ、メイクの時間がもっと楽しくなりますよ。

 

 

 

 

m2.png

 

m3.png

清潔な化粧品を使うことで、きれいな肌を保つことができます。
 
また化粧品を定期的にアップデートすると、
 
顔の印象も時代に合ったものになります。

 

 


 
 
 
 

m4.png

 

断捨離によって収納スペースやポーチがスッキリすると、
 
使いたいものをさっと取り出せてメイクタイムの時短に。

 

 

 

 

m6.png 

 

もったいないからと保管しておくと、
 
視界に入るたびに「無駄な物を買ってしまったかな...」と
 
心がざわつきます。
 
思い切って捨ててしまえばストレスフリーに。

 

 

 

 

 

m7.png

 

 

捨てるかどうかを決める際に
 
「もったいない」「いつか使うかも」「高かったし」はNGです。
 
より美しくなるためにも思い切って決断しましょう!
 
断捨離のポイントをご紹介します。

 

 

 

 m12.png
  

開封済みのコスメの使用期限は、
 
一般的にスキンケアは6ヶ月、メイクアイテムは3ヶ月~1年が目安
 
開封後は酸化が進み、雑菌が増殖しやすくなります。
 
また使用期限内でも、異臭や変色があれば思い切って捨てましょう。

 


 m8.png

 
 
 
m13.png

 

使用頻度が少なく使いたいと思わない物は、
 
今後も出番はほとんどないかも。
 
仕舞いっぱなしで場所をとるだけなので捨てましょう。

 

m9.png

 
 
 

tuka.png

もらった時は嬉しい試供品も、
 
いつの物かわからないものは使用期限が切れている可能性も。
 
古い化粧品は肌にダメージを与えるので、破棄しましょう

 

m10.png

 

 

 

hiya.png

開封済みの日焼け止めは、
 
使用時に雑菌やほこりが混ざり、劣化も進んでいます。
 
買い替えは開封後6ヶ月が目安。
 
夏に使いきれなかった日焼け止めは破棄しましょう。
 
 

 
m11.png

 

 

・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...━...‥・‥...

 

いかがでしたか?
 
もったいない精神は捨てて、

思い切って化粧品を断捨離することで

より美しい自分を保つことができますよ♪

ぜひお試しください。
 

記事カテゴリ